ブラジルモアイ大納言の日記

うれしい!たのしい!だいすき!

就活に悩む

どうもけんていです。今日は一人語りな雑記of雑記な話です。

いつもなら「今日は稲作をしていたら、金印が見つかって…」という下らない日常の話から入ろうとしますが、今日は真面目に話そうかなと。

なんかメモみたいな感じです。つまらないと思いますので、見たい人は見てください。

あっ別に病んではいません。最後には明るくなってるので大丈夫です。ご飯も食べています。食べ過ぎて痩せなきゃならないくらいです。

・・閑話休題・・



就活をしていて、人生についてどうプランを立てようか悩んでいます。


前までの僕なら、「就活という初めての挑戦の前に、心が挫けそうになる時もあれば、これからの自分の人生を決めるためワクワクが止まらねぇ!!」と思っていました。

しかし、今は挫けそうになることが山ほどです。なかなか自分のやりたいこととマッチするところが見つかりません。

一社説明を受けに行って「合わねぇなまた探すか…」というのを繰り返していくうちに疲れてきてしまいました。

きっと「これくらいのことでへこたれるな!」と喝を入れられそうですが、なかなか日々辛いです。仕事を探すってこんなにも疲れることなんだなぁと思っています。

…しかし、今までの人生を振り返ると辛いことから逃げて生きてきたなぁと感じています。

高校進学も大学進学も推薦入試で入った僕にとって、試験という試験は受けていません。

試験は苦行だと思います。
そんな苦行から楽をして生きていこうといつも逃げてきていました。

そうやって進んできた道が失敗なのかと言われたら、そうではありません。

そこで出会えた関係や出来事は自分の思い出の中に深く刻まれています。

しかし、後悔している部分はあります。
もっとあの時主体的に動いていれば、進路を今の道でなく、Web系に進んでおけば、とか。

進路も、なんとなく先輩がいるからあの高校へ、みんながムカつくって言ってる奴が推薦で大学へ行こうとしてるのを止めてほしいと言われたからその大学へ。

こんな感じで決めてきたので、今ものすごく、この道は正しいのかなと感じでいます。

ですが、初めてやりがいを感じたこと、自分でやると言って、やりきったときのあの出来事は、Webメディアのインターンでの出来事。

あのインターンが無ければ、ブログもやってないでしょうし、やりたいという方向に進めなかったんだろうなと思っています。


・・・


僕はどんな人間でありたいのかなぁと思ったとき、『時代に上手く溶け込みながら、自分の良いと思ったものに取り組む』

こんな感じの人間になれればなぁと思っています。


今の時代はネット社会です。せめて「ネット業界に関わって生きてるぜ」って言える人間でありたいと思っています。

そのためには知識が圧倒的に足りていません。

思うにインターンで学んだライター業だけでは食っていけないと思ったのです。

そうすると必要なものって『Webデザイナーのスキルが必要だ!』とか『エンジニアになる!』とか感じてきました。

調べると、WebデザイナーやWebエンジニアの仕事ならば在宅でできる仕事が多数で、生活に困らないと感じました。


大企業に入ることばかりが、頭の中で先行してしまい本当にやらなければならないことが見えていませんでした。

今こうして本当にやらなければならないことが、分かっているのであれば、その修行に取り組むだけです。

やりたいことにマッチしていないと感じているだけ、昔よりは成長したのかもしれません。

流されて仕事してそこで満足感を得られない人生なんてつまらないです。

だったら大学を卒業して、自分の掲げた『時代に上手く溶け込みながら、自分の良いと思ったものに取り組む』に従って、スキルを学べるところを徹底的に探し、仕事をしながらスクールに通ってスキルをたくさんつけようと思います。


やれ服が欲しいだ、旅行へ行くだってのは若いうちでしかできませんが、スクールに通うってことは体力が非常に必要だなと感じています。

服はずっと大好きです。色んな服を買いたいという欲は日々あります。

ですが、初めて自分が「やらなければ」と思ったことが見つかった3年目。
この勢いの炎を止めるわけにはいけません。

服だけにかけてきた今までを脱却するためには、修行という修行に挑み、なりたい自分のためにお金をかけて行く必要があると思いました。

お金の管理を今までいい加減にしてきましたが、一念発起でマネーフォワードを使って管理。
お金のかかるようなことは、よほどでなければしないこと。
toDoリストを改めて…と未来の自分のために、今やっと頑張らなきゃいけないと、書きながら感じました。

今読んでいる本に『書くことは考えること』ということが書かれています。

今は稚拙な文章であっても書き続けることで、分かってくることがあるなと思っています。

まずは好きなこと、やらなければならないことのために、toDoリストを片付けないといけないので、明日からの2日間は卒論とテスト勉強のため家に篭って頑張ろうと思います。


この内容を10年後の自分に向けて送ります。

10年後の僕がこの内容に追記してくれるように、ブログは書き続けようと思います。



以上、メンタルを保ったけんてぃでした!
最後まで読んで下さりありがとうございまする!