ブラジルモアイ大納言の日記

うれしい!たのしい!だいすき!

夏休みの過ごし方はプーさんから学ぶ

・・・


夏休みが始まった。

いや、ほぼ毎日休みのようなものだから、始まるという表現もどこか変な気もする。
だからこの時期に「夏休みが始まった」と言っている僕の感覚がズレているわけではない。

ちなみに今回のお話、夏休みが過ぎた方々は来年の教訓として読んでいただけると嬉しい。

話は戻り、ここでいう「夏休みが始まった」という表現は「何かしら仕事以外の予定がある=イベントがある」ということだと思う。
その予定も、遊ぶことだったり、帰郷したりと心の休息日のことを指すと考えられる。



休息日…たとえば、海やプール、BBQや花火、フジロックやロッキンといった音楽フェス、ビアガーデンでビールをかっくらう…う〜む。
どれも夏を感じるイベントだ。
共にその時間を過ごす仲間や恋人、家族。
どのイベントも素敵なものであり、蹴ることはできない。
というかそのために学校やバイト、試験に仕事を頑張ってきたのだから、全部やりたい。

読んでいるあなたも、夏休みの予定はビッシリではないだろうか?

え?
僕の予定かい?
シティボーイだから、毎日遊ぶ予定があるでしょだって?

アンサーとして、人並みに遊ぶ予定は入っている。
しかし、シティボーイを目指すものとしていつもの休みと同じような夏休みは過ごしたくない。
やっぱり夏休みは、贅沢に過ごしたいと思っている。
まぁ今年で長い長い夏休みも終わりな訳だし。

ここで、ちょっと昔話に入る。

・・・


小学生の夏休みに市民プールへ行った帰り、駄菓子屋でブタメンを食べる友達がいた。
お小遣いを貰えなかった僕にとって、駄菓子を買えることは贅沢なものであり、ましてやブタメンだなんて70円もする。
プール後にブタメンを食べられる子は、貴族だと思っていた。

その当時、どんだけ悔しい思いをしたか。

その友達をどれだけ羨んだか。

ブタメンをもらうために、プライドを捨ててどんだけ頭を下げたことか。

そのときのブタメンのおいしさと、頭を下げた経験が、後の僕を強くしてくれた。


…話は逸れたし、別に夏休み、贅沢をしなくてもいいとは思う。そこは人それぞれ。

それよりも、夏休みを過ごす上で、贅沢をすることより大事だなと感じたことがある。

それは「何もしていないをすること」だと思う。


そうだよ、100エーカーの森に住む彼の言葉だよ。「僕は何もしていないをしているんだ」だよ。
名言だよな本当。名言だと思ったあなたと、今度映画見に行きたい。ポップコーン代は出してあげる。

・・・


「何もしていないをしている」
それが大事だと感じたのは、友人のインスタやTwitterの充実している様子がうかがえる写真に対し、羨んだことから。
海やらプール、BBQに花火etc…いいなぁ楽しそうだな、充実してんなこの人。ずっと遊んでますやん、とスワイプしながら思っていた。

だけどそのとき、「投稿のために、『充実しているよ僕、私』と見せつけて、自分の充実具合を確かめている。だから途切れないようにハードなスケジュールを組んでいるのではないか」と思えた。

もちろん、自分を棚に上げるつもりはない。
今まで夏休みを満喫する(と周りに思わせる)ために、スケジュールをタイトにしていた。
明日はあれ、明後日はこれ…。たしかにタイトにしていた日々に後悔はない。

過去に「何も無い日はSNSに上げるネタがない!」と感じ、充実してないなぁと思ったときが一度あった。それを味わいたくないために、タイトなスケジュールにしていた背景がある。

そんな経験からその都度、充実している様子をSNSに上げていたのだ。

だから、可能性として、毎日予定がある人たちに思ってしまったのだ。
全員がそうではないが、「予定のない日を過ごすのが不安なのではないだろうか」と。

・・・

何もしていない日こそ、心の休息なのではないだろうか。タイトにスケジュールを組んでいる人にとっては、何もしていない日は忙しい日々の休止符になる。
タイトなスケジュールでない人に関しては、他人のSNSを見てヘイトを呟ける。あとは自分の時間に費やせる。自己を見つめる良い機会である。

いいか、僕たちはSNSのためにスケジュールを組んでいるわけではないし、充実している競争をしているわけでもない。
あくまでSNSは日記のようなものだ。日々の徒然を書き込む場所だ。無理に何かを行い、投稿をするものではない。
僕のように、SNSが楽しい写真で埋め尽くされないからといって、無理にタイトなスケジュールを組むべきではない。
節度のあるスケジュール、節度のある投稿がシティボーイだと思う。

だからといって、毎日投稿を続けている、充実している人たちを非難していいわけではない。

彼らには彼らなりの投稿理由がある。SNSのネタがない何もない日を怯え、安定剤としてイベントを組んでいる。そして写真を撮り載せる…。
あなたは、病人に鞭打つようなことはしないだろう?

だから何事も、節度を持って夏休みを過ごしてほしい。

明日から3泊4日の勝浦旅行、帰ってきて日帰りの旅行をして、2日間のフェスが控えるけんていより。